2010年5月23日日曜日

キャベツのドルマ、アジのマリネ

5月22日。今日はギリシャ料理です。

・キャベツのドルマ
 
肉とお米(+ディル、パセリ)をキャベツで包んで煮込んだものです。ギリシャ~中東、バルカン半島あたりの名物です。日本でもおなじみロールキャベツも仲間です。レモンソースでいただきます。



・アジのマリネ
 
いつものアジのマリネです。




メインとしては、サーモンのフィロ包みを予定して、ソースも作ったのですが、おなかいっぱいになってしまい断念。明日に持ち越しです。代わりに(?)、少し前につくり、冷凍庫で保管していたティラミスを食べました。




本日のワイン:ギリシャ・白(辛口、すっきり)

ニワトリのワンポイントのイラストがついたギリシャワインです。すっきりとした辛口、軽やかな炭酸感もあっておいしかったです。



Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: