2011年4月6日水曜日

いわきの海岸

かつて茨城県に住んでいたので、いわきには何度も行きました。



写真は、いわき市四倉にある波立薬師の前の海岸です。5年以上前の写真です。小さな島(岩)に橋がかかっていて、小さな鳥居があります。夕方に訪れたので、写真が暗いですが、風光明媚な海岸が続きます。Google Earthで確認したところ、写真の小橋は津波には耐えてくれていたようです。




いわき市小名浜にある「アクアマリンふくしま」(震災により閉鎖中)で撮りました。こちらも5年前の写真です。見ごたえがあって、とてもきれいにまとまっています。そして素敵な外観です。これまで訪れた中で、もっとも好きな水族館です。



この辺りは、海もきれいで、炭鉱跡や化石などもあって、とても好きな場所です。先に紹介した波立薬師の前の海岸は、問題の原発まで35km、そんなきれいな海に放射性物質を含んだ排水が今も注ぎこまれていると思うと心が痛みます。

0 件のコメント: