2011年4月23日土曜日

ネギとジャガイモのスープ、イワシの揚げ魚、トマトサラダ、ラム肉のロール

晩ご飯。今日もバスク料理に挑戦しました。

・ネギとジャガイモのスープ
 
簡単につくることができて、おいしいので、頻繁につくっています。



・イワシの揚げ魚
 
塩をふったイワシに小麦粉を振って揚げただけのシンプルな一皿です。普通においしいです。



・トマトサラダ
 
トマトが主役のサラダです。今回は青トウガラシの代わりにピーマンも加えました。バルサミコ酢をつかう爽やかなサラダです。



・ラム肉のロール
 
タプナードとアーモンド粉をラム肉で巻いたロールです。オーブン焼きにします。タプナードには本来黒オリーブを使いますが、今回はグリーンオリーブで代用しました。手間はかかりましたがとてもおいしかったです。今回初出。



他にスパニッシュライス(いわゆるバターライス)や



昨日のイワシのマリネの残りをいただきました。




参考レシピ:
Gerald Hirigoyen, The Basuque Kitchen, HarperCollins(1999)


Posted by Picasa

0 件のコメント: