2011年4月17日日曜日

タイ風揚げ魚、タイの刺身とパパイヤのソースがけ

久しぶりにタイ料理です。
震災の影響で、近所のスーパーもかなり品薄になって、仕事を終えて帰ってきた夜には残っているものがかなり少ない状況ですが、海産物はたくさん残っていました。もともと魚介が好きなので、しばらく魚メニューが中心です。

・タイ風揚げ魚
 レモングラス、パイマックルート(こぶみかんの葉)、コリアンダーの葉が味の決め手です。イサキでつくりました。原発事故が悪化したときのことを考えて、試しに換気扇を止めて調理してみましたが、揚げ物や炒め物は現実にはかなり辛いことがわかりました。


・タイの刺身とパパイヤのソースがけ
 
作ったばかりですが、とてもおいしかったので、もう一度。パパイヤが安く売られていたので作ってみました。今回は少し硬めでしたがおいしかったです。この料理で使ったパパイヤは半分だけなので、残りは翌日においしくいただきました。





参考レシピ:
氏家アマラー昭子「きょうのごはんはタイ料理」NHK出版(2002)
Posted by Picasa

0 件のコメント: