2011年4月17日日曜日

チャプチェ

震災関連の情報以外の更新をしばらく停止していましたが、本日より通常のコンテンツも再開します。
まだまだ気になる放射能関連の話題や、非常食に転用可能な缶詰を使ったメニューなど、災害対応の内容も随時載せていきます。

3月8日の晩ご飯。チャプチェです。
 
サツマイモの春雨を使います。うちでは、ニンジン、ネギ、シイタケなど様々な野菜を使いますが、ホウレンソウと牛肉を使うのが基本のようです。
春雨を戻すのが若干面倒ですが、とてもおいしいです。



この週は欧州(独・英)からのお客さんが会議にいらしていて、応対のため外食が続いていました(実はこの日も)。本業は別なのですが、お二方とも、ワインの醸造をされていたり、ワインに関する研究もされているなど、食文化とも縁の深い方々でした。大地震があった11日も英国からのお客さんと都内で打ち合わせをしていました。ほとんどの店がとじている中、韓国料理屋が営業していたので、(余震が気になりつつも)何とかご夕食を食べていただくことができました。怪我などもなく無事に予定の飛行機でおかえりいただくことができて本当によかったです。



Posted by Picasa

0 件のコメント: