2011年4月23日土曜日

焼きナスのペースト、キャベツのサラダ、キビ(ラムのミンチとブルグール小麦のオーブン焼き)、鶏肉と砂肝の串焼き

レバノン料理の晩ご飯。こちらも水が貴重な地域ということもあって、使う水の量は少なめで調理できます。

・焼きナスのペースト
 
東地中海の名物、オーブン焼きにした茄子の皮をむいてペースト状にしたものにレモン汁、タヒーニ(練りゴマ)、ニンニクを混ぜたものです。さっぱりしていてとてもおいしいです。



・キャベツのサラダ
 
ニンニク、オリーブオイル、レモン汁(+コショウ)を混ぜてドレッシングをかけただけの作るシンプルなサラダです。こちらもギリシャ料理など東地中海料理らしい組み合わせです。



・キビ(ラムのミンチとブルグール小麦のオーブン焼き)
 
レバノンの名物キビ(Kibbi)です。今回はラム肉の切り落としをミンチにして、軽く茹でたブルグール小麦などと混ぜあわせてオーブン焼きにしました。



・鶏肉と砂肝の串焼き
 
鶏肉の串焼きがレシピ本に載っていました。ニンニク、オリーブオイル、レモン汁、塩からなるシンプルなマリネ液に漬けてから串焼きにします。今回は砂肝も調理しました。さっぱりしてとてもおいしかったです。




参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: