2012年2月1日水曜日

ブドウの葉のドルマ、エズメサラダ、キビナゴのフリット、レンズ豆のスープ、渦巻きパイ、アダナケバブ

1月22日の晩御飯、久しぶりにトルコ料理です。
今回はパイの自作にも取り組んでみました。

・ブドウの葉のドルマ
 
米などの詰め物をブドウの葉で包んで煮込みました。ブドウの葉はレバノン産の塩蔵品をつかっています。



・エズメサラダ
 
トルコ版の刻み野菜のサラダです。トマトペーストやレモン汁も加えています。さっぱりとしていておいしいです。



・キビナゴのフリット
 
昨日の残りのキビナゴをフリットにして頂きました。やっぱりおいしいです。



・レンズ豆のスープ
 
皮むきレンズ豆でつくるスープです。シンプルですがとてもおいしく温まります。



・渦巻きパイ
 
今回の新作、パイ生地から作りました。中身は牛肉とジャガイモで作ったフィリングです。全くの新作でうまくできるか心配でしたが、ご覧の通り。とてもおいしかったです。


切ったところはこんな感じ。



・アダナケバブ
 
羊肉で作りました。今回はヨーグルトを混ぜて使いました。焼き上がりに少々水が出てしまいましたが、とてもおいしかったです。




参考レシピ:
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)

Posted by Picasa

0 件のコメント: