2012年2月3日金曜日

ウニのパスタ、マグロのステーキ

1月25日の晩御飯、南イタリアです。
イタリア料理が2日続きましたが、南と北では全く雰囲気が異なります。

・ウニのパスタ
 
ウニがかなり安く売られていたので、久しぶりにウニのパスタを作りました。レモン汁とニンニクを混ぜるのがベースの味わいなのですが、今回はレモン皮に加えて、柚子皮も足しました。これだけで和テイスト香るイタリア料理になります(笑)。1パック200円(半額品)とは思えない、おいしさでした。


こちらがそのウニ(メキシコ産)。量は少なめですがお買い得でした。今回の分量(パスタ約100g)にはちょうどいい分量でした。



・マグロのステーキ
 
生のメバチマグロ(インドネシア)で作りました。内部をレアに仕上げるのがポイントです。いつもの定番ですがとてもおいしいです。この料理の時はバルサミコを大量にかけてもおいしいです。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005

Posted by Picasa

0 件のコメント: