2012年2月4日土曜日

マッシュルームのサラダ、メリダ風トマトのサラダ、ポルトガル風鶏ご飯

1月31日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・マッシュルームのサラダ
 
レモン汁をかけた生のマッシュルームにミントの葉、オリーブオイルをかけていただくサラダです。



・メリダ風トマトのサラダ
 
レモン汁、リンゴ酢で味付けしました。真ん中に載っているのは茹で鶏のマヨネーズ和えです。今回はレモン皮に加えて柚子皮を加えました。柚子の香りも加わってとてもおいしかったです。



・ポルトガル風鶏ご飯
 
定番の鶏ご飯です。今回は茹で鶏の出汁に加えて、土曜日の鴨のローストから出た油を使いました。とても濃厚な仕上がりなりました。少し油分が多めになりましたがとてもおいしかったです。



参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →マッシュルームのサラダ、メリダ風トマトのサラダ

Posted by Picasa

0 件のコメント: