2012年2月21日火曜日

スペイン風野菜スープ、ロシアンサラダ、鶏肉のブドウの葉巻、カツオのトマトソース

2月18日の晩御飯、休日では久しぶりのスペイン料理です。

・スペイン風野菜スープ
 
野菜だけで作る精進スープとして紹介されていました。キャベツやジャガイモ、ニンジンなどをしっかり煮込みます。甘みが強くなりました。とてもおいしかったです。これも今回初出。



・ロシアンサラダ
 
スペイン名物のポテトサラダです。オリーブオイルとレモン汁を合わせた自家製のマヨネーズをかけるのでさっぱりしていておいしいです。



・鶏肉のブドウの葉巻
 
レシピ本ではウズラ一羽を使いますが、今回は骨付きの鶏肉を使いました。鶏肉にレモン、生ハムをまき、さらにブドウの葉を巻いてローストします。そこにローストしたときに出る汁と甘めのシェリーをベースにつくったソースをかけていただきます。なかなかおいしかったです。今回初出。



・カツオのトマトソース
 
大きな塊のままソテーし、トマトソースをかけました。写真写りはいまいちですが、とてもおいしかったです。シンプルですが一応初出。



本日のワイン:スペイン(辛口赤・しっかり)

比較的お手軽な値段でしたが20年物らしいです。しっかりした味わいでなかなかよかったです。




参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →スペイン風野菜スープ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →ロシアンサラダ、鶏肉のブドウの葉巻、カツオのトマトソース

Posted by Picasa

0 件のコメント: