2012年2月18日土曜日

牡蠣と海老とアボガドのカクテル、ワカモレ、鶏のモーレソース

2月14日の晩御飯、バレンタインにちなんでチョコレートを使ったメキシコ料理です。

・牡蠣と海老とアボガドのカクテル(Vuelve a la vida)
 
今回の初出。茹でた海老、アボガド、レモン汁でマリネした牡蠣にトマトベースのカクテルソースを合わせます。レシピ本ではケチャップが指定されていましたが、うちにはないので、トルコのサルチャを溶いて使いました。レモン汁・オレンジ汁(伊予柑)、白ワインをあわせて作ります。さっぱり濃厚で信じられないくらいおいしかったです。



・ワカモレ
 
残りのアボガドをつかってワカモレを使いました。若干硬めだったのでフードプロセッサで処理しました。



・鶏のモーレソース
 
チョコレートと唐辛子を合わせて煮込んだサルサ・モーレと茹でた鶏肉(豚肉でも試しました)を合わせます。チョコレートの風味とよく合い、とてもおいしいです。



参考レシピ:
渡辺庸生「魅力のメキシコ料理」旭屋出版(2002)
Posted by Picasa

0 件のコメント: