2013年10月5日土曜日

パンテッレリア風サラダ、白魚のオーブン焼き、海老のミント風マリネ、バジルのリゾット、メカジキのインボルティーニ

9月29日の晩御飯、引き続き南イタリア料理です。

・パンテッレリア風サラダ
 
すっかり定番になったケーパー入りサラダです。今回はシチリア産のグリーンオリーブとケーパーを使いました。



・白魚のオーブン焼き
 
シンプルなオーブン焼きです。今回は沢山の白魚をいただきました。



・海老のミント風マリネ
 
赤えび(アルゼンチン)をレモンとカボス、ミントでマリネしました。さっぱりとした味わいです。一応新作です。



・バジルのリゾット
 
バジルを混ぜ込んだ南イタリア風のリゾットです。今回もお土産でもらったイタリア産の米を使いました。ペコリーノチーズを入れるので、さっぱりかつ濃厚です。ちなみにバジルペーストは沢山仕込んだので、一部をジェノベーゼペーストにしました。



・メカジキのインボルティーニ

玉ねぎ、アンチョビ、松の実、レーズン、パルミジャーノチーズ、柑橘(今回はカボス)などでできたフィリングをメカジキの身で巻いた料理です。いかにも南イタリア(シチリア)、といった感じですが、とてもおいいしいです。



白魚がたくさんあったので、フリットにもしていただきました。シンプルな調理法ですが、信じられないほどおいしいです。こういう料理はシンプルなほどおいしいのかも。



本日のお酒:マルタのビール
シチリアの南に浮かぶマルタ島のビールです。
南欧らしいさっぱりとしたビールです。白魚のフリットと非常によく合いました。



参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→パンテッレリア風サラダ、海老のミント風マリネ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→白魚のオーブン焼き
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→バジルのリゾット、メカジキのインボルティーニ
Posted by Picasa

0 件のコメント: