2013年10月12日土曜日

ハリラ、バターナッツかぼちゃの煮物、シイラのタジン

10月6日の晩御飯、久しぶりに本格?モロッコ料理です。

・ハリラ
 
モロッコの家庭料理です。やさしい豆と肉のスープです。細いパスタ(チュニジア産)を加えていただきます。ひよこ豆がなかったので、虎豆とてもおいしいです。



・バターナッツかぼちゃの煮物
 
バターナッツかぼちゃを使いました。レモン汁、レモンのコンフィ(塩漬け)と一緒に煮込みました。



レモン汁も入っているので、ホーロー鍋を使いました。



バターナッツかぼちゃは高麗のイベント会場で買いました(埼玉県日高市産)。煮崩れにくくて良い感じです。



一緒に加えたレモンのコンフィ(塩漬け)、モロッコ産です。モロッコの代表的な食品会社らしいですが、瓶にフルーツの模様が入っていたりして結構かわいらしい感じです。モロッコでもしばしば再利用されているらしいですが、うちでは先代の瓶がシナモンスティック入れになっています(笑)。



・シイラのタジン
 
初めて食べるシイラです。小麦粉をつけて両面を焼いた後、スパイシーなトマトソースにいれて軽く煮込みました。しっかりした食感の白身でなかなかおいしかったです。



デザートにはイチジク(愛知県産)をいただきました。はちみつやローズウォーターをかけてモロッコ風に、とも思ったのですが、すっかり満腹になったので、シンプルに頂きました。


本日のワイン:チュニジア・グリダマメット AOC(サンソー、グルナッシュ、カリニャン酒、辛口ロゼ)
北アフリカ・チュニジア産のさっぱりとした辛口ロゼワインです。モロッコ食材や中東食材を購入先の輸入代理店から通販で買いました。同じマグリブ地方の料理としてとても良く合います。




参考レシピ:
口尾麻美「モロッコで出会った街角レシピ」(グラフィック社)2011 
→ハリラ
Tess Mellos. The Food of Morocco. Murdoch Books (2008).
→バターナッツかぼちゃの煮物、シイラのタジン(魚のタジンのレシピ)
Posted by Picasa

0 件のコメント: