2013年10月27日日曜日

ブドウとハロウミのサラダ、焼きナスのディップ、タラモサラダ、ラムとイチジクのロースト

10月14日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・ブドウとハロウミのサラダ
 
シンプルなサラダです。ブドウの甘さとハロウミの塩辛さがよくマッチします。


今回はトルコ産のハロウミを使いました。牛乳製です。



・焼きナスのディップ
 
レバノン料理でもおなじみの焼きナスのディップです。ごまペースト(うちでは練りゴマ)とニンニク、レモン汁で味をつけます。


・タラモサラダ
 
今日もタラモサラダを作りました。今回のレシピも、たらこ入りポテトサラダです。


・ラムとイチジクのロースト
 
今回のメインです。ラムとイチジクにポートワインをかけてオーブン焼きにしました。元のレシピか少しアレンジしました。ラムとイチジクを皿に移した後、強火で煮詰め、バターを加えてソースにしました。少しフランス風のアレンジですが、とてもおいしかったです。


本日のワイン:スペイン(テンプラニーリョ・シラー種、辛口赤)
赤ワインも開けてしまいました。輸入食材店で特売になっていたワインですが、いかにもスペインという感じで、なかなかおいしかったです。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: