2013年10月26日土曜日

レンズ豆とフェタのサラダ、タラモサラダ、秋刀魚の塩焼き・香草のソース添え、ラムの肉団子・トマトソース

10月12日の晩御飯、久しぶりにギリシャ料理です。
仕事に追われていたのと、PC の不調で更新が遅くなりました。

・レンズ豆とフェタのサラダ
 
新作です。といっても比較的シンプル、茹でたレンズ豆にフェタやトマトなどを混ぜたサラダです。予想通りではありますが、なかなかおいしかったです。


・タラモサラダ
 
茹でたジャガイモに、タラコ、玉ねぎ、レモン汁、オリーブオイルを加えたポテトサラダです。手持ちのレシピ本では、パン粉でつくるレシピがのっていましたが、個人的な好みとしてはポテトサラダ版が好きです。


・秋刀魚の塩焼き、香草のソース添え
 
シンプルな秋刀魚の塩焼きに、パセリと紫玉ねぎベースの香草ソースを添えていただきました。とてもおいしいです。


・ラムの肉団子、トマトソース
 
冷凍のラム肉塊をミンチにして作りました。オレンジ皮を加えるレシピでしたが、今回はレモンコンフィ(塩漬け・モロッコ産)を使いました。
モロッコ風味になりましたが、とてもおいしかったです。


本日のワイン:日本・山梨県(デラウェア、やや甘口・微発泡)
ほんのりと微発泡です。今年はじめての新物です。甲州とは違い「ほんのりとした柑橘のような苦味」はありませんでしたが、なかなかおいしかったです。


参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→レンズ豆とフェタのサラダ、魚の塩焼き・香草のソース添え、ラムの肉団子・トマトソース

Posted by Picasa

0 件のコメント: