2013年10月27日日曜日

グリークサラダ、秋刀魚のマリネ、ナスとズッキーニのスープ、ジャジキ、ラムとフェンネルのパイ

10月13日の晩御飯、引き続きギリシャ料理です。
この日は仕事関係で出ていたので、少々遅くなってしまいました(平日並に)
すでに外で多少飲んできたという話もありますが…。

・グリークサラダ
 
久しぶりに作りました。シンプルなサラダですが、フェタチーズが入るととてもおいしいです。フェタチーズはやっぱりギリシャ産の羊乳製(PDO)がオススメです。


・秋刀魚のマリネ
 
シンプルなマリネです。地中海周辺で広く食べられています。現地ではイワシですが、秋刀魚で作っても美味しいです。


・ナスとズッキーニのスープ
 
オーブン焼きにしたナスとズッキーニ、玉ねぎのスープです。添えてあるのは、ジャジキ(キュウリのヨーグルトサラダ)です。一手間かかりますが、とてもおいしいです。


・ジャジキ
 
キュウリのヨーグルトサラダです。うちではレシピ本に従って皮を剥いています。


・ラムとフェンネルのパイ
 
完全な新作です。 ラムとフェンネルを炒めあわせた所にフェタチーズやペコリーノを混ぜたフィリングです。そしてパン酵母で発酵させた生地で包み焼き上げました。フェンネルとラムの旨味が混ざり合い、非常においしかったです。イラストが少ないせいもあってなかなか使われていないレシピ本からですが、これは非常においしかったです。たくさん作ったので翌日も頂きました。


少し落ち着いた翌日の方がさらにおいしくなりました。写真は朝食の時の様子です。


参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→グリークサラダ、秋刀魚のマリネ、ナスとズッキーニのスープ、ジャジキ
Aglaia Kremezi. The food of the greek islands. Houghton Miffin (2000)
→ラムとフェンネルのパイ

Posted by Picasa

0 件のコメント: