2013年10月14日月曜日

豚肉のラープ、イカとマコモタケの炒め

10月11日、タイ料理です。

豚肉のラープ
 
炒めた豚ひき肉に、コリアンダーなどのハーブ、ナンプラー+レモン汁を加えていただきます。今回は炒った米粉は省略してしまいましたが、非常においしかったです。


イカとマコモタケの炒め
 
イカ、生胡椒(今回はグリーンペッパーの塩水漬)をにんにくオイルで炒めたシンプルな料理です。味付けは醤油、ナンプラー(レシピ本ではオイスターソース)です。今回はマコモタケも加えてみました。甘みもあってとてもおいしいです。


こちらがマコモタケ、山形県産。池に生えているマコモに黒穂菌がついて変化したものです。



本日のビール:
富士山麓の地ビールです。料理と良く合いました。
なかなかおいしかったです。



参考レシピ:
氏家アマラー昭子「きょうのごはんはタイ料理」NHK出版(2002)
→イカの炒めもの
氏家アマラー昭子「はじめてのタイ料理」講談社(2013)
→ラープ
(*)タイフェスティバルで買いました。著者は同じ新しいレシピ本です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: