2015年3月7日土曜日

生ホタテとキノコの炒めもの、イワシのマリネ、アンティーブのタタン

3月1日の晩御飯、フランス料理です。

・生ホタテとキノコの炒めもの、ダシ汁を添えて
鶏ガラとたっぷりの野菜、そして干し椎茸でとった出汁(ブロード)をかけていただく生ホタテとキノコの炒めものです。半分和食のようですが、とてもおいしいです。出汁をかけたところの写真を撮り忘れましたが、少し熱の入ったホタテの食感がまた良いです。


・イワシのマリネ
久しぶりに作りました。キノコとズッキーニ、玉ねぎの炒めものをのせたイワシのマリネです。


・アンティーブのタタン
一応新作です。レモン・砂糖と煮込んだアンティーブ(チコリ)をパイ皮を包んで焼いたタタンです。少しこげ気味でしたが、なかなかよいです。今回、パイ皮は市販品です。


・ステーキ
シンプルなステーキです。キノコの炒めものも添えました。


本日のお酒:シードル(微発泡辛口)
久しぶりにシードル(りんごのスパークリング)です。




参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→生ホタテとキノコの炒めもの
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→イワシのマリネ、アンティーブのタタン

0 件のコメント: