2015年3月29日日曜日

キビナゴのマリネ、キビナゴのフリット、オレンジと人参のサラダ、ガスパッチョ、イカスミのパエリア(イカソーメン添え)、牛たたきとブルーチーズ

3月28日の晩御飯、スペイン料理です。

・キビナゴのマリネ
刺身用のキビナゴを使いました。小さいので、ちょっとだけ手間ですが、とてもおいしいです。


・キビナゴのフリット
刺身用のキビナゴは、マリネにしても、フリットにしてもおいしいのでお買い得です。

・オレンジと人参のサラダ
デコポンをいただきました。


・ガスパッチョ
いつもの定番野菜メニューです。



・イカスミのパエリア(イカソーメン添え)
今回は、スペイン米にヤリイカ(千葉県産)をあわせました。イカスミは市販のもの(スペイン産)に、さばいたイカから取り出したものを合わせました。さらに、刺身用のイカだったので、一部はイカソーメンにして合わせました。久しぶりに作りました(レシピ的には初出)。

カタルーニャ風ということで、アリオリソースも作って合わせました。これがまた良く合い、危険なおいしさになりました。



・牛たたきとブルーチーズ
モダンタパスです。さしの入った国産牛をローストして、休ませたものをスライスしました。トーストしたパンに、ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラドルチェ)を塗り、その上に牛たたきをのせ、さらに松の実やレーズン、パセリを散らしました。ブルーチーズの旨み、松の実の香ばしさ、そしてレーズンの甘みが、牛たたきとマッチして劇的に美味しかったです。驚きの新作でした。


本日のワイン:スペイン・カスティーリャ地方(ベルデホ種、辛口白)
酸の効いたさわやかなワインです(炭酸感あり)。料理によく合い、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
 →イカスミのパエリア
ホセ・バラオナ・ビニェス「ピンチョス360°」(柴田書店)2013
 →牛たたきとブルーチーズ

0 件のコメント: