2010年11月23日火曜日

インゲンとチョリソの炒め物、ミックスサラダ、タラのスープ、デーツのベーコン巻き

11月21日の晩ご飯。ポルトガル料理・前菜編です。

今日、新しいレシピ本がとどきました。

ポルトガル料理2冊目となる「Piri piri starfish」です。とてもきれいな本です。新しいジャンルの料理に挑戦するときは、まず作りやすそうな日本語の本を買って少し勉強してから、その後こんな具合に洋書に挑戦しています。



・ミックスサラダ
 
極めてシンプルなミックスサラダです。今回はルッコラで作りましたが、ポルトガルの首都リスボンではこれのレタスバージョンが非常に多く食べられているようです。オリーブオイルとワインビネガーで味付けをします。



・シシトウとチョリソの炒め物
 
今回初出。ポートワイン風味です。なかなかおいしかったです。



・タラのスープ
 
コリアンダーやパプリカなどで味をつけたタラに、魚のスープ(タラを煮た物)をかけていただきます。トーストしたパンも入れるのがポイントです。なかなかおいしかったです。



・デーツのベーコン巻き
 
いつもの定番です。やっぱりおいしいです。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →インゲンとチョリソの炒め物、タラのスープ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →ミックスサラダ、デーツのベーコン巻き


Posted by Picasa

0 件のコメント: