2010年11月14日日曜日

アケビの詰め物

11月8日の晩ご飯。今日は和食で秋の味覚です。

アケビを買ってみました。





半額品なので、少し皮にいたみが出ていますが(アケビは一日でいたんでしまうようです)、まだまだおいしくいただけます。まずは中身(種以外)をいただきました。ほんのり甘いゼリーのような食感です。


 

中身を除いた(食べた)アケビの皮で詰め物を作ってみました。
数年前に食べたとき、かなり渋みを感じたので、今回は塩水で茹でた後、冷水に晒して渋みを抜きました。そこへ味噌、醤油、砂糖、酒を合わせた甘味噌に豚肉、ししとう、キノコをあえたものを詰めて、揚げ焼き・蒸し焼きにしました。ほどよい苦味とあまい合せ味噌がよく合ってとてもおいしかったです。




参考レシピ:
アケビのパッケージに同封の「山形県朝日町あけび生産組合」のパンフレットを参考にしました。
(今回は、あわせ味噌に醤油を加えるなど多少アレンジしました)

Posted by Picasa

0 件のコメント: