2010年11月23日火曜日

カボチャとベーコンのスープ、ラングドック風イワシのマリネ、サヤインゲンとジャガイモのサラダ、白身魚とホタテのパイ包み

11月20日の晩ご飯。今日は珍しくフランス料理に挑戦しました。

・カボチャとベーコンのスープ
 
カボチャのポタージュです。結構簡単に作れてとてもおいしかったです。



・ラングドック風イワシのマリネ
 
以前つくってとても美味しかったのでまた作ってみました。いつものマリネよりも手間がかかりますがとてもおいしいです。ただ、ビネガーを希釈する上に加熱したマリネ液をかけるレシピなので、どちらかというと翌朝以降のほうがさらにおいしくなります。



・インゲンとジャガイモのサラダ
 
インゲンとジャガイモ、トマト、黒オリーブをビネグレットソースでいただきます。さっぱりしていておいしかったです。ビネグレットソースですが、今回のレシピ本では、赤白のワインビネガー、バルサミコ酢、白ワインそしてハチミツやマスタードなど様々なものを調合して作りました。



・白身魚とホタテのパイ包み
 
白身魚(今回はメダイ)とホタテ、トマトなどを入れたオーブン皿をパイ生地で蓋をしてオーブン焼きにします。パイ生地には冷凍パイシートを使いました。レシピ本では、刺身用の魚を使うように書かれていましたが、20分もオーブン焼きするので火は通ると考えて普通の切り身を使いました。もちろん問題なく火は通っていました。簡単に作れて、おいしかったです。



本日のワイン:フランス・ラングドック(シャルドネ種・辛口白・しっかり)

ちょっとしたスーパーで買いました。よく飲んでいる果実感のある白ワインとは少し違った印象です。いわゆるシャルドネらしい感じでしっかりとした味わいでした。ラングドック(南仏)のイメージで料理も合わせたので、思い込みもあるかもしれませんが、料理にもよくあっておいしかったです。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)


Posted by Picasa

0 件のコメント: