2010年11月14日日曜日

ジャガイモとフェタチーズのサラダ、ジャジキ、ラムのユベチ

11月12日の晩ご飯。今日はギリシャ料理です。

・ジャガイモとフェタチーズのサラダ
 
平日なので、シンプルにグリークサラダを、、、と思っていたのですが、以前作って美味しかったので、不意につくることにしました。ジャガイモ、葱(あさつき)、黒オリーブ、ケーパーとフェタチーズをあえます。オリーブオイル、レモン汁、アンチョビ、マスタード、ヨーグルト、ディル(今回も乾燥)からできたドレッシングをかけていただきます。



・ジャジキ
 
いつものキュウリとヨーグルトサラダです。



・ラムのユベチ
 
トマトとオレガノ、ニンニクでシンプルに煮込んだラムチョップに米型パスタ(オルゾ)を入れてさらに煮込みます。レシピ本ではオーブン焼きを推奨していますが、平日は時間がないので、フライパンで蓋をしてつくっています。




参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: