2011年5月10日火曜日

タラのコロッケ、ロシア風サラダ、パスタのパエリア、メカジキとキノコ・ベーコンの串焼き

5月5日の晩ご飯。スペイン料理です。

・タラのコロッケ
 
こちらのレシピで作るのは初めてです。今回のレシピでは、泡立てた卵白を生地に混ぜた上で小麦粉の衣をつけます。生地をまとめるのが大変でしたが、かなり軽い感じに仕上がりました。



・ロシア風サラダ
 
ナポリタンスパゲッティが和食であるのと同じように、「ロシア風サラダ」はスペイン料理です。いわゆるポテトサラダです。マヨネーズは、卵黄、マスタード、オリーブオイル、レモン汁、ニンニクをあわせて作ります。アンチョビやアーティチョーク(マリネ)も加えました。




・パスタのパエリア
 
パエリアで作るパスタです。それこそナポリタン、とりわけ名古屋名物(?)イタリアンスパゲッティ(鉄板焼きのナポリタン)に近いものです。カタルーニャ地方の名物で、実はパスタも一緒に煮こんでしまうのでお手軽です。今回はスペイン産のサラミと岩手のスペアリブを使ったので深みのある味わいになりました。ピカーダペースト(木の実、ニンニク、パセリ、パン粉、シナモンなど)を加えますが、これも味の決め手です。




・メカジキとキノコ、ベーコンの串焼き
 
メカジキ、キノコ(今回は本シメジ)、ベーコン(パンチェッタ)を串焼きにし、塩とオリーブオイルをかけて焼いただけのシンプルな串焼きです。それぞれの旨味が混じり合って、非常においしいです。



本日のワイン:スペイン・Castillo de Utiel DO(辛口赤)

バレンシアの赤ワインです。とても深みのある味わいで、とてもおいしかったです。実は2日前(5月3日)から開封していました。



参考レシピ:
Simone and Ines Ortega, The book of Tapas. Phaidon (2010)
 →タラのコロッケ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →ロシア風サラダ、パスタのパエリア
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →メカジキとキノコ、ベーコンの串焼き

Posted by Picasa

0 件のコメント: