2011年5月1日日曜日

ギリシャ風サラダ、タラモサラダ、ジャガイモとフェタのオーブン焼き、魚のスープ、黒鯛のオレンジソース

4月29日、連休初日の晩ご飯。ギリシャ料理です。

・ギリシャ風サラダ
 
フェタチーズとトマト、長ネギ(アサツキ)、キュウリ、黒オリーブを合わせたサラダです。レモン汁とオリーブオイル、オレガノなどをかけていただきます。いつもながら劇的に美味しいです。



・タラモサラダ(魚卵のディップ)
 
ギリシャでは様々なディップを前菜としていただきますが、魚卵もそのひとつ。これまでは茹でたジャガイモ(うちでは主に電子レンジで加熱)と合わせるレシピでつくっていましたが、今回はパン(の白い部分)、ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、レモン汁を合わせるというレシピで作りました。いつもどおり、魚卵としてはタラコを使いましたが、卵のプチプチとした感じがよく残り、とてもおいしかったです。このレシピでは今回初出。



・ジャガイモとフェタのオーブン焼き
 
今回初出。アルミホイルをしすぎたせいか、少ししっとりとした出来になってしまいましたが、ゆっくりと仕上げたこともあって、ジャガイモの甘みが感じられておいしかったです。



・魚のスープ
 
魚と野菜を煮こんで作ったスープです。レモン汁を加えていただきます。いつもながらとてもおいしいです。



・魚のスープ(具)
 
スペインやポルトガルのコシード同様に、スープをとるだけでなく、具の方もおいしくいただきます。今回は、魚としては、カレイ、黒鯛の頭を、野菜としてはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、インゲンを使いました。レモン汁、オリーブオイル、オレガノを合わせたソースでいただきます。とてもおいしく立派なメインになります。



・黒鯛のオレンジソース
 
オレンジとレモンの果汁に、バター、アンチョビなどを合わせたソースでいただく、鯛のソテーです。とてもおいしいです。



本日のワイン:ギリシャ(ガルナッチャ・シラー種、辛口ロゼ)

うちの定番ギリシャワインですが、いつもながらおいしいです。果実味は豊かですが、しっかりした辛口なので肉料理にも魚料理にもよく合います。



Picasaからでも4枚を越えて写真が投稿できるようになったようなので、メイン料理と前菜を同じ投稿にまとめることにしました。

参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: