2011年5月1日日曜日

ソラマメとペコリーノのサラダ、モツァレラのリゾット、トスカーナ風ステーキ

4月25日の晩ご飯。イタリアです。
写真が適当だったり、入れるべき野菜を忘れていたりとちょっとお疲れな一日でした。

・ソラマメとペコリーノのサラダ
 
現地では生のままいただくらしいですが、日本のソラマメは茹でたほうがよいです。とりあえず、オリーブオイルと塩コショウで和えただけですが、とてもおいしいです。



・モツァレラのリゾット
 
本当は茄子とモッツァレラのチーズのつもりで作りましたが、オーブン焼きにした茄子の身を入れるのを忘れてしまいました。とりあえずモツァレラだけでもおいしかったです(苦笑)。



・トスカーナ風ステーキ
 
なんて、カッコの良い名前をつけましたが、単に塩を引いて焼いただけの牛肉です。
土曜日に食べたステーキの残りで作りました。ちょっと離れたところにある団地の中にある肉屋で買ったNZ産牛肉ですが、あまりに大きかったので2日に分けていただきました。風味も良かったので超お買い得でした。ソラマメを添えていただきました。



参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →ソラマメとペコリーノのサラダ
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →モツァレラのリゾット(今回は茄子入れ忘れ)

Posted by Picasa

0 件のコメント: