2011年5月17日火曜日

ソラマメとサラミの炒め物、ポルトガル風ガスパッチョ、ウィスキー風味のエビの炒め物、ポルトガル風イカ飯、レンコダイのオーブン焼き

5月14日の晩ご飯。ポルトガル料理です。

・ソラマメとサラミの炒め物
 
この間作って美味しかったので再び作ってみました。



・ポルトガル風ガスパッチョ
 
セロリも入るポルトガルのガスパッチョです。今回のレシピでは赤ワインビネガーに加えて、ポートワインも混ぜます。すっきりとした味わいです。



・ウィスキー風味のエビの炒め物
 
エビの皮を剥いた上で、ウィスキーで味をつけつつ炒めます。以前、むきエビで作ったらおとなしい味わいになってしまいましたが、今回はウィスキーの味もしっかり分かり、非常においしくなりました。



・ポルトガル風イカ飯
 
イカの胴体に、イカの足、サラミなどを炒め合わせたご飯を詰めて、トマトソースで煮込んだ一皿です。ポルトガル料理ではイカにサラミ類(チョリソ)を合わせることが多いようです。以前、生米から作ったらなかなか火が通らずに苦労したのですが、今回は冷凍ごはんを利用しました。とてもおいしかったです。



・レンコダイのオーブン焼き
 
オレガノ、ローズマリー、タイムと塩をつけ、オリーブオイルをかけてオリーブオイルにしました。レンコダイは、真鯛に比べると若干身が柔らかいらしいのですが、比較的安価で手に入るのでお買い得です。ワンコイン(500円)以下で、大満足な大きさでした。



本日のワイン:ポルトガル・ビーニョベルデ(やや辛口、微発泡・白)

久しぶりにビーニョ・ベルデです。酸味のきいた微発泡の早飲みワインです。ポルトガル料理にとても良く合います。


参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →ソラマメとサラミの炒め物、ポルトガル風ガスパッチョ、レンコダイのオーブン焼き
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →ポルトガル風イカ飯、トマトご飯

Posted by Picasa

0 件のコメント: