2011年5月29日日曜日

アスパラガスのスクランブルエッグ、あさりご飯、タラのベルデソース

5月23日の晩ご飯。引き続きバスク料理です。
今回はスペイン料理のレシピ本からなので、フランスというよりもスペイン料理寄りです。

・アスパラガスのスクランブルエッグ
 
スペイン料理のレシピ本から参考にしました。バスク料理といえるかはわかりませんが、大きく外してはいないと思います。ワインビネガーも加えるので酸味が効いています。



・あさりご飯
 
こちらもスペイン料理のレシピ本から。いつもの定番ですが、パエリアパンではなく、土鍋で作ってみました。ふっくらご飯に仕上がってとてもおいしいです。



・タラのベルデソース
 
定番ですが、実にいろいろなレシピがあります。今回は、パセリ、グリーンピース、アスパラガスのグリーンソース(サルサベルデ)で、アサリは入れないレシピです。今回はタラで作ってみました。バスク料理ですが、スペイン全土に広がっているようです。



タグ的には「スペイン料理」でいいような気もするのですが、とりあえずバスク料理のタグをつけました。

参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →アスパラガスのスクランブルエッグ、タラのベルデソース
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →あさりご飯


Posted by Picasa

0 件のコメント: