2011年8月7日日曜日

レモン卵米スープ、アジのマリネ、フェタチーズとスイカのサラダ、豚肉とひよこ豆のトマト煮

8月8日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・レモン卵米スープ
 
ブロードで煮込んだ米に、レモン汁+卵を混ぜあわせたものを加えて作るスープです。ギリシャの名物でさっぱり、かつ濃厚でとてもおいしいです。



・アジのマリネ
 
定番のアジのマリネです。



・フェタチーズとスイカのサラダ
 
スイカ、フェタチーズ、黒オリーブ、ナッツ類(カボチャの種など)を混ぜるだけのサラダです。今回は黒オリーブを切らしており、うちにカボチャの種はなかったので、グリーンオリーブとピスタチオに置き換えて作りました。



・豚肉とひよこ豆のトマト煮、ゆずの香りを添えて
 
ひよこ豆(今回は水煮缶)と炒めた豚肉をゆっくりと煮込みます。レシピ本ではオレンジの皮を入れることになっていましたが、柑橘類ということで冷凍庫に眠っていた柚子皮を使いました。少し和テイストですが、柚の香が広がるとてもおいしいトマト煮込みになりました。今回初出。とてもおいしいです。



本日のワイン:日本・島根県(ホワイトペガール種、辛口白)

日本橋にある島根の物産館で買いました。はじめての島根のワインです。ワイナリーのWEBサイトによると山葡萄との交配種であるホワイトペガール種を使っているそうです。フルーティーな香りもある上に、さっぱりとした辛口でとてもおいしかったです。




参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: