2011年8月7日日曜日

ズッキーニのミネストラ、ペペロナータ、トマトと玉ねぎのサラダ

8月5日の晩御飯。イタリア料理です。

・ズッキーニのミネストラ
 
レシピ本では花つきズッキーニをつかったレシピが紹介されいましたが、花つきのズッキーニはなかなか入手できないのでズッキーニ本体だけを使って作りました。チーズやバターのマンテカーレ(仕上げに混ぜる)はなく、さっぱりとしたやさしいおいしさでなかなかよかったです。今回初出。



・ペペロナータ(カラーピーマンの炒め物)
 
カラーピーマンを炒め、オリーブやケーパーと和えた南イタリアの料理です。今回は黒オリーブを切らしていたのでグリーンオリーブで代用しました。
さっぱりしていておいしかったです。



・トマトと玉ねぎのサラダ
 
トマトと玉ねぎにオレガノを香りづけした南イタリアのサラダです。シンプルな組み合わせですが、とてもおいしいです。



ここまでだとベジタリアンメニューですが、ラムチョップのグリルもいただきました。


参考レシピ:
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
 →ズッキーニのミネストラ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →ペペロナータ、トマトと玉ねぎのサラダ
Posted by Picasa

0 件のコメント: