2013年8月17日土曜日

毛ガニのサラダ、ホンシメジのリゾット、豚肉のソテー

8月10日の晩御飯、イタリア料理です。

・毛ガニのサラダ
 
小ぶりながら北海道産の毛ガニが安かったので挑戦しました(399円)。クモガニのサラダはベネチアの名物です。カボスで仕上げました。シンプルに見えますが、カニから身を出すのが大変でした。さっぱりしていてなかなかおいしいです。



こちらがクモガニ(ベネチアの市場にて)



こちらは現地で提供されていたもの



・ホンシメジのリゾット
 
ホンシメジでリゾットを作りました。シンプルなリゾットですが、とてもおいしかったです。


・豚肉のソテー、黒オリーブのピュレ
 
直売で買ってきた豚ロースの厚切りをソテーしました。黒オリーブとアンチョビのピュレを添えていただきました。素材を活かしたシンプルなレシピですが、非常においしかったです。


本日のワイン:イタリア・ピエモンテ州(バルベーラ種、辛口赤微発泡)
ピエモンテ州の赤ワインにつかわれているバルベーラ種を使った微発泡ワインです。比較的重めで肉のリゾットに良く合いました。とてもおいしかったです。




参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→豚肉のソテー
Tessa Kiros. Venezia -food and dreams-. Andrew McMeel Publishing (2008)
→毛ガニのサラダ
Posted by Picasa

0 件のコメント: