2013年8月27日火曜日

鯛のカルパッチョ、カポナータ、ウニのパスタ、豚肉のソテー

8月17日の晩御飯、シンプルな南イタリア料理です。

・鯛のカルパッチョ
 
刺身用の鯛で作ったシンプル(少量)なカルパッチョです。いつもながらおいしいです。


・カポナータ
 
こちらもいつもの定番、ナスのカポナータです。甘酸っぱくておいしいです。特にパームシュガーを使うようになってからおいしさが増した気がします。


・ウニのパスタ
 
ウニと柚子汁、オリーブオイル、ニンニクを合わせて作ったパスタソースにあえていただくパスタです。かなり安いウニ(1パック400円弱のメキシコ産)を使いましたがなかなかおいしいです。柚子汁は季節柄、ビン(高知産)を使いました。


・豚のソテー、マルサラソース
 
ソテーした豚肉を炒めた玉ねぎをマルサラ酒で煮込み、スライスアーモンドとあえて仕上げたソースで頂きます。なかなかおいしいです。


本日のワイン:アルゼンチン(トロンテス種、辛口白)
今年の夏は丹後に行くから、という訳ではないですが、久しぶりのアルゼンチンワインです。スーパーで適当に買ったものですが、香り豊かなトロンテス種のワインでした。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →カポナータ、豚肉のソテー
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →ウニのパスタ

Posted by Picasa

0 件のコメント: