2013年8月13日火曜日

ヴィシソワーズ、ホタテのカルパッチョ、野菜のグラタン、タイのグリーンペッパーソース

8月4日の晩御飯、フランス料理です。

・ヴィシソワーズ
 
夏の定番、セロリとジャガイモ、玉ねぎで作る冷製スープです。今回はセロリの葉も加えて緑色に仕上げました。


・ホタテのカルパッチョ
 
定番です。今回はカボス(生)&柚子汁(瓶)で仕上げました。さっぱりしていてなかなかおいしいです。


・野菜のグラタン
 
夏野菜たちを並べてオーブン焼きにしたものです。シンプルですが、驚くべき美味しさです。


・タイのグリーンペッパーソース
 
今回の新作です。塩漬けのグリーンペッパーを使って作ったクリーム仕立てのソースです。蒸した鯛の身とニンジンのグラッセに添えました。ぴりりと辛くてなかなかおいしかったです。


本日のワイン:イタリア・ヴェネト州(やや辛口白・発泡)
北イタリアのスパークリングワインです。
果実の甘みも残っていて、でも辛口でなかなかおいしかったです。



参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→ヴィシソワーズ、野菜のグラタン
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→ホタテのカルパッチョ、タイのグリーンペッパーソース

Posted by Picasa

0 件のコメント: