2013年8月8日木曜日

スズキのカルパッチョ、ゼッポリーネ、子羊のラグーのパスタ、子羊の軽い煮込み

7月28日の晩御飯、南イタリアです。

・スズキのカルパッチョ
 
珍しくスズキのサクを手に入れました。今回は小ネギと生姜で仕上げるタイプのものです。スズキの食感もよくとてもおいしかったです。


・ゼッポリーネ(海藻入り揚げピザ)
 
ピザの生地に、アオサ(本当は適当な海藻)を入れて揚げた揚げピザです。アオサの香りは飛んでしまったようですが、なかなかおいしくできました。今回は「パン」っぽい感じでしたが、今度はベーキングパウダーも加えてふわっと仕上げてみたいです。

中はこんな感じ。



・子羊のラグーのパスタ
 
今回の新作です。ラム肉(今回は冷凍)をじっくり煮こんで作るラグーです。シンプルな出来栄えですが、とてもおいしかったです。なお今回はラザーニャの生地を使って一旦茹でた後、菱型に切って使いました。


・子羊の軽い煮込み
 
ラム肉とセロリ、唐辛子、ニンニクなどを煮こんでつくったものです。シンプルなのですが、とてもおいしいです。


他にもルッコラのサラダをいただきました。





本日のワイン:イタリア・カンパーニャ州(ファランギーナ種、辛口白)
香り豊かで力強い南イタリアの白ワインです。カンパーニャ州でも内陸部のベネヴェントのワインです。料理にとても良く会いました。




参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ゼッポリーネ、子羊のラグーのパスタ、子羊の軽い煮込み
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
→スズキのカルパッチョ


Posted by Picasa

0 件のコメント: