2010年6月13日日曜日

鯛のサフランクリームパスタ、焼き野菜のサラダ

6月11日の晩御飯。今日は遅くなってしまいましたが、頑張ってつくりました。
見た目の割りに比較的簡単に作れるイタリアンです。

・鯛のサフランクリームパスタ
 
冷凍庫にあった鯛の切り身を解凍して作りました。ニンニク・サフラン・白ワイン・生クリームがベースのソースで鯛を煮込むだけです。でもとてもおいしいです。カロリーは高めだと思いますが、時々食べたくなる味です。


(*)トランス脂肪酸の問題を考えて、植物性ではなく動物性(牛乳由来の)生クリームを使いました。でもどちらにしてもカロリー高め(かつ飽和脂肪酸)なので、食べすぎには注意です。





・焼き野菜のサラダ
 
グリルパンで焼いた野菜に、ニンニク・オリーブオイル・ビネガー・ミントを加えた焼き野菜のサラダです。レシピ本ではカボチャも使っていて、これがあるとたまらないおいしさですが、今回は入荷の都合で、ナス・ズッキーニ・アスパラガス・黄色ピーマンの組み合わせにしました。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005

Posted by Picasa

0 件のコメント: