2010年6月27日日曜日

タコのサラダ、ブルグールピラフ、イサキのオレンジソース焼き、ラムとイチジクのオーブン焼き

6月26日の晩御飯。今週はいろいろ忙しく、外食などが続いたので、ちゃんと作って食べるのは先週末以来です。ギリシャ料理、肉料理と魚料理の両方作りました。

・タコのサラダ
 
定番のタコのサラダ。茹でたタコをオリーブオイルとワインビネガーでマリネして仕上げます。とてもおいしいです。




・ブルグールピラフ
 
ブルグール(ひき割り小麦)のピラフ、食感的にもとてもおいしいです。




・イサキのオレンジソース焼き
 
ディルを詰めた魚を、オレンジ・レモン・オリーブオイルでマリネし、オーブン焼きにしました。松の実も加えます。以前作ったときは、微妙な苦味が先行している印象があったのですが、今日はとてもおいしく仕上がりました。




・ラムとイチジクのオーブン焼き
 
意外な組み合わせですが、両面を焼いたラムチョップに生のイチジクを添えてオーブン焼きにし、ポートワイン(ポルトガル)をかけてさらに焼きこむ一品です。少し遅い時間になってしまったので、オーブン焼きの時間が短めで、あっさりした仕上がりになりましたがおいしかったです。




以前に作って冷凍しておいたものですが、フェタパイも食べました。





本日のワイン:ギリシャ・赤(辛口)

この間飲んだ鶏印白ワインの赤バージョンです。輸入食材が豊富なスーパーでやっていた「地中海フェア」(ギリシャ、チュニジア、キプロスなど)で買いました。しっかり(フルボディ表示)だけど果実味もしっかり残っていてとてもおいしかったです。





Posted by Picasa

0 件のコメント: