太平洋に浮かぶ南の島に行ってきました。
テーブル状の山とダイナミックな崖、白い砂浜と澄んだ海・・・遠い異国の地に見えますが、れっきとした都内です。昨年夏に海水浴に出かけた神津島ですが(絶好の天気だった昨年夏の写真です)、5月末には山頂のオオシマツツジがきれい、とのことなのでまた行ってみました。テーブルマウンテンこと、天上山ハイキングに挑戦です。
夜行の客船で朝着きました。あいにくの天気ですが、とりあえず雨はやんだので、天上山山頂を目指して、山道を登っていきます。
残念ながら8合目で土砂降りに遭遇、その先はガレ場なのでしばし待機。
数時間待機するも回復しないので、「白い砂地にオオシマツツジが咲き乱れる」という山頂付近散策は断念しました。
でも途中の山道では、ちらほらツツジの花を見ることができ、
山道の途中では、湿原植物であるモウセンゴケも見ることができました!
別に湿原という訳ではないのですが、常に雲に覆われていることが多い天上山は、湿度が高いため(そして気候が厳しい)こういった湿原植物(や高山植物)が見られるそうです。
登頂はあきらめて、浜辺の温泉を楽しみました。プールのように巨大な露天風呂と展望風呂、波打ち際のお風呂と3種類(いずれも混浴・水着必須)、内湯は、男女別で、温泉・ジェットバスいずれも、かけ流しですごいことになっています(ジェットバスの方も温泉らしい)。鉄分豊富な泉質です。
そんな訳で天上山登頂果たせなかったものの、温泉、そして沢山のお魚(当地の名物キンメダイなど)を楽しむことができ、大満足でした。天上山とオオシマツツジ、晴れた日に再挑戦したいです。
ちなみに、神津島、高速船だと東京(竹芝)から3~4時間、熱海から1時間半(夏場のみ運行)と、比較的手軽にいけて、相当遠くへ行った感覚が楽しめるので、とってもお勧めです。
大きな地図で見る
0 件のコメント:
コメントを投稿