2010年6月2日水曜日

フェタパイ、焼きナスとトマト・キュウリのサラダ、ヒヨコマメご飯

5月23日の晩御飯。ギリシャ料理前菜編です。

・フェタパイ
 
いつものフェタパイです。フェタチーズとハーブ(ミント、パセリ、ディル粉末)、ナツメグを混ぜたものを春巻きの皮で巻いて(本当はフィロパイの生地)オーブン焼きにしただけの簡単メニューです。定番。



・焼きナスとトマト、キュウリのサラダ
 
焼いたナスとトマト、キュウリのサラダです。クミン・コリアンダー粉が効いたビネガー液に焼きナスを漬け込んでからつくります。上にはヨーグルトをかけています。なかなかさっぱりしていたよかったです。




・ヒヨコマメご飯
 
ご飯とヒヨコマメをトマトベースで炊き込んだものです。


昨日のズッキーニのおやきも生地が残っていたのでひきつづき楽しみました。




参考レシピ:
Aglaia Kremezi. The food of the greek islands. Houghton Miffin (2000)
 →フェタパイ、焼きナスとトマト・キュウリのサラダ
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
 →ヒヨコマメご飯



Posted by Picasa

0 件のコメント: