2010年6月6日日曜日

ボローニャ風ラグー 、イタリア風サラダ、キノコの炒め物

6月2日の晩御飯。今日はイタリア北部~中部(エミリアロマーニャ州)のイメージです。

・ボローニャ風ラグー
 
エミリアロマーニャ州・ボローニャの名物、肉のラグーのパスタです。まあ、日本でも定番のミートソースパスタの原型です。こちらは牛乳も加えて煮込んでいます。今回はトマトペースト主体で作ってみました。現地と同じくタリアテッレ(卵の入った平うち麺)とあわせました。


予断ですが、イタリアではパスタの和訳は「うどん」だと思っている人もいるようで、日本語で「おいしいきし麺あります」という張り紙をしている店があって思わず笑ってしまいました(ミラノで目撃)。おそらくタリアテッレのことだと思います。





・イタリア風サラダ
 
いつものサラダです。単にボローニャのカフェでおいしかったので、北イタリアの味として再現しているだけなのですが、生ベーコン、木の実、オリーブの実とルッコラ(うちではしばしば水菜)にオリーブオイルとバルサミコ酢(エミリアロマーニャ州モデナの名産)をかける、という組み合わせが、いかにも北イタリアといった印象です。簡単に作れるので頻繁に登場します。




・キノコの炒め物
 
こちらは下記のレシピ本を参考にしたものですが、キノコ好きなので頻繁につくっています。




参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →ボローニャ風ラグー、キノコの炒め物


Posted by Picasa

0 件のコメント: