2010年6月19日土曜日

アナゴのフリット、イカとキノコのパスタ

6月14日の晩御飯。イタリアです。

・アナゴのフリット
 
イタリア北部でしばしば食べられているウナギを使った料理です。生のウナギを買うのは大変なので江戸前アナゴでつくりました(見切り品とは言え信じられないくらい安かったので。1パック60円台)。強力粉をまぶしてフリットしたアナゴに、ビネガーを振り掛け、ミントの葉を散らします。フリットながらさっぱりしていてとてもおいしいです。



・イカとキノコのパスタ
 
同じレシピ本から。これもしばしば食べるメニューですが、ニンニク・唐辛子風味のイカとキノコのパスタです。生のトマトも最後に加えて少し煮込みます。イカとキノコの旨みでとてもおいしくなります。こちらもお値打ち価格(小さいとはいえ4杯100円の見切り品(笑))のイカ、2杯を使って仕上げました。小さなイカでも楽しめる一品です。



という訳で、今日は超ローコストなメニューでしたが、しっかり満腹になりました。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005

Posted by Picasa

0 件のコメント: