2010年7月8日木曜日

ヒヨコマメのコジード、ミントご飯

7月3日の晩御飯。ポルトガル料理・メイン編です。週末は魚が多いのですが、今日は肉料理です。

・ヒヨコマメのコジード
 
複数の肉(今回は牛すね肉、豚スペアリブ)とソーセージ(本当はサラミ系)と野菜(カボチャ、ジャガイモ、インゲン)、ヒヨコマメを煮込む料理です。スペインにも似た料理がありますが、ポルトガル南部のこちらは、ミントがベースです。とてもシンプルな味付けですが、めちゃくちゃおいしかったです。




・ミントご飯
 
コジードとセットです。スペインのコシードでは、スープに部分に細いパスタを入れていただきますが、ポルトガルでは煮汁でご飯を炊きます。さらにミントを加えて炊き込むのでとても爽やかです。今回は炊飯器を使いました。



ちなみに、写真は翌朝のものですが、コシードの煮汁はスープにもなるので、コジード一つで3品になります。




参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008

Posted by Picasa

0 件のコメント: