2010年7月11日日曜日

タコとパスタのオーブン焼き、いわしのマリネ

7月10日の晩御飯。ギリシャ料理・魚介料理編です。

・タコとパスタのオーブン焼き
 
炒めたタコを玉葱・ニンニク・唐辛子・スパイス(ローレル、シナモンスティック)、赤ワインと長時間煮込んで作るソースです。そこにペンネを入れてオーブン焼きにします。今回は時間短縮のため、パスタを少し煮込んでからオーブンに入れました。深い味わいでとてもおいしかったです。今回初出。




・いわしのマリネ
 
いつもの定番、いわしのマリネです。大きなイワシ3匹で作りましたが、食べすぎになりがちなので、今夜は1匹分のみ食べました。



本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・辛口白・さわやか)

家族経営のワイナリーの甲州ワインです。今回は都内のワインショップで買いましたが、2年位前に、ワイナリーに行って試飲させていただいたことがあります。特にシュール・リーで作られたこちらのワインは、甲州ワインの中で最もお気に入りです。柑橘系を思わせるほのかな苦味もあるので、ギリシャ料理にもぴったりです。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: