2010年7月11日日曜日

エビのカレー、サフランライス、カリフラワーの炒め物

7月7日七夕の料理です。すっかり暑くなってきました。今日はインド料理です。

・エビのカレー
 
今回はココナッツミルクなしのレシピです。トマトベースの煮込みです。カイエンペッパーを入れすぎたので、だいぶ辛くなってしまいましたがとてもおいしかったです。



・サフランライス
 
いつもの定番、インド風のサフランライスです。カルダモンが入っているので爽やかな香りになります。ちなみに、器ですが、実は、カレーの入っているスープ皿とセットで、猫柄だったりします。5年以上も前に益子で買ったものですが、モロッコ料理のクスクスなどにしばしば使っている大皿も同じシリーズです。



・カリフラワーとジャガイモの炒め物
 
味付けのベースは、エビのカレーに似ていますが、食欲を刺激する味でとてもおいしかったです。




ちなみに輸入食材店で買ったパパド(豆のせんべい)も揚げて食べました。
1枚30秒ほどでできるので大変便利です。




本日の飲み物1:マンゴーラッシー

都内のインド料理屋でも、定番のマンゴーラッシーです。ヨーグルトを水で薄めてよく混ぜ、マンゴーペーストを混ぜれば出来上がり、と実は意外に簡単に作れます。



本日の飲み物2:アイスミントティー

食後にいただきました。ミントの葉を煮出してから紅茶を入れています。



参考レシピ:
ミラ・メータ「はじめてのインド料理」文化出版局(1996)
Posted by Picasa

0 件のコメント: