2010年7月11日日曜日

焼きハロウミとルッコラのサラダ、キュウリとヨーグルトのスープ、焼きパプリカとハロウミ

7月10日の晩御飯。ギリシャ料理・野菜料理編です。

・焼きハロウミとルッコラのサラダ
 
キプロスのチーズ「ハロウミ」とルッコラのサラダ。ハロウミは焼くととてもおいしいです。



・キュウリとヨーグルトのスープ
 
スープ仕立てのジャジキです。いつもサラダとしていただいていますが、今回は酸味を抑え、牛乳で薄めてスープにしました。夏にぴったりの冷製スープになりました。



・焼きパプリカとハロウミ
 
ジャンボなパプリカ(肉厚の赤ピーマン)が手に入ったのでつくりました。実質今日のメインです。赤パプリカの器の中に、黄色パプリカとオリーブオイルを入れてオーブン焼きにし、さらにハロウミと松の実を入れて焼き上げました。パプリカの甘味がとてもおいしく引き立ちました。




参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: