2010年7月11日日曜日

シラスのパン粉焼き、生シラスのマリネ、ジェノベーゼソースのパスタ、牛肉のインボルティーニ

7月8日の晩御飯。今日はイタリアです。

・シラスのパン粉焼き
 
仕事帰りにスーパーによったら生シラスがとても安かったので(半額になって1パック150円!)久々に買ってみました。こちらのオーブン焼きは、シラウオで作ることが多いメニューですが、生シラスでも作ってみました。今回は少量です。



・生シラスのマリネ
 
こちらは生シラスで作る定番メニュー(南イタリア・カラブリア地方の郷土料理)です。
オリーブのネズミ(topo)、本当は、チーズのためのカッティングボードですが、微妙に汚れるのが可哀想?で、うちでは専らパン切り用に重宝されています。



・ジェノベーゼソースのパスタ
 
バジルで作るペーストです。フードプロセッサーを使えば、手軽に、手短に作れるので便利です。



・牛肉のインボルティーニ
 
グラナチーズ(パルミジャーノチーズと似たチーズですが、今回はトレンティーノ産)と炒めたチコリを牛肉で巻きました。原材料は、遅い時間に駅前のスーパーで買った切り落としの牛肉です。少し巻きにくかったですが、一応、国産黒毛和牛らしいです(100g300円が、さらに一パック150円引きになってました・・・)。全部食べると食べ過ぎになるので(笑)、半分は冷凍庫にしまいました。それはともかく、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →シラスのパン粉焼き
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →生シラスのマリネ

Posted by Picasa

0 件のコメント: