2010年12月1日水曜日

キュウリとトマトのヨーグルトサラダ、鯛のブロシュット、バレンシア風パエリア、ラムの香草焼

11月28日の晩ご飯。今日はスペイン料理です。南部なイメージ。

・キュウリとトマトのヨーグルトサラダ
 
キュウリ、トマト、ミントの葉などが入ったヨーグルトサラダです。ギリシャのジャジキに似。うちの定番中の定番ですが、スペイン料理としては久しぶり。



・鯛のブロシュット
 
生姜の効いたピリ辛の生トマトソースでいただきます。シンプルながらとてもおいしいです。



・バレンシア風パエリア
 
鶏肉(本当は、+ウサギ)でつくる豆と米のパエリアです。今回はヒラタケもいれてみました。途中でお湯を足したのですが、それがいけなかったようで少し水っぽい仕上がりになってしまいました。でも味の方は旨みたっぷりでおいしかったです。



・ラムの香草焼
 
タイム、パセリ、ローズマリーをまぶし、オリーブオイルと白ワインをかけたラムチョップをオーブン焼きにしました。いつもシンプルな塩焼きが多いラムですが、こういう食べ方もおいしいです。一応、今回初出。



本日のワイン:スペイン・カタルーニャ州(Terra Alta DO・辛口赤・中口)

カタルーニャ州南部のワインです。しっかりとした辛口で、今回のようなスペイン料理(肉料理)によく合いました。実は開けたのは前日だったりします…。もちろん、鯛のブロシュットにはチリワイン(白)をあわせました。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →キュウリとトマトのヨーグルトサラダ、鯛のブロシュット
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →・バレンシア風パエリア、ラムの香草焼
Posted by Picasa

0 件のコメント: