2010年12月5日日曜日

豚スペアリブとキャベツのトマト煮込み、カジキのグリル・ミントソースとカラーピーマンソース

12月4日の晩ご飯。忘年会シーズンなので、外食が続きましたが、再びイタリア料理です。
今回はカラブリア州を中心としたイタリア南部のイメージです。まずメイン料理(second piatti)編です。

・豚スペアリブとキャベツのトマト煮込み
 
冷蔵庫の中にキャベツがあったのでちょうど活用しました。小麦粉をつけて表面を焼いたスペアリブを、ソッフリット(セロリ、玉ねぎ、人参の炒め物)とトマト、キャベツなどで煮込みました。とても美味しかったです。



・カジキのグリル・ミントソースとカラーピーマンソース
 
カジキ自体は、塩コショウを振ってグリルパンで焼いただけです。今回はミントソースとカラーピーマンの2つのソースを作りました。ミントのソースは、刻んだミントの葉にペコリーノチーズ、オリーブオイル、塩コショウを混ぜた物で結構さっぱり味、カラーピーマンのソースは、炒めたカラーピーマン(今回は赤と黄)と玉ねぎをしばらく煮てフードプロセッサにかけ、こしてみました。赤ピーマンのソースはもう少し水分を飛ばしたほうがよかったかもしれませんが、とてもおいしくなりました。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →二品ともカラブリア州のページを参考にしました。

Posted by Picasa

0 件のコメント: