2010年12月29日水曜日

グリーンピースのポタージュ、キノコの卵とじ、魚介のパイ包み、豚肉のローズマリー風味のロースト

12月23日の晩ご飯。珍しくフランスです。

・グリーンピースのポタージュ
 
今回は缶詰のグリーンピースを使いました。生のグリーンピースでつくるともう少し緑色が強くなるはずです。



・キノコの卵とじ
 
「オープンオムレツ」とのことですが、盛りつけ前に火が通ってしまったので卵とじになってしまいました。




・魚介のパイ包み
 
この間も作ったパイ包みです。ホタテと冷凍庫にあったメダイでつくりました。



・豚肉のローズマリー風味のロースト
 
ローストした豚肉に、ローズマリー風味のクリームソースをかけました。クリームを使うところがフランスらしいです。ロースとしたトマトも添えました。



本日のワイン:フランス・Côtes du Rhône(グルナッシュ種・辛口赤・フルボディ)

珍しくフランスの赤ワインを買いました。といってもイタリア・スペインにほど近い南仏のワインです。グルナッシュ種というのはスペインのガルナッチャのこと、ということもあって、日頃からよく飲んでいるスペインの赤に近いイメージでしたが、とてもおいしかったです。





参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)

Posted by Picasa

0 件のコメント: