2010年12月9日木曜日

キノコの炒め物、パスタのパエリア、マグロとオリーブの串焼き(レモン風味)

12月7日の晩ご飯。今日はスペインです。
先週は、イタリアがつづいたので、今回はギリシャ、スペインときました。

・キノコの炒め物
 
今回はベーコン抜きでつくりました。マッシュルームだけだと分量が少なめで、少々塩辛くなってしまいました。炒め物にするときにはマイタケやブナシメジなどでガッツりつくるのがよさそうです。



・パスタのパエリア
 
カタルーニャ地方の名物・パスタのパエリアです。構成要素的にはナポリタンの鉄板焼き(しかもパスタは同時茹で)といった感じです。ニンニクやパセリ、パン粉ピカーダというペースト(以前作ったものを冷凍しておきました)を混ぜると風味豊かでとても美味しいです。



・マグロとオリーブの串焼き(レモン風味)
 
毎度おなじみ?のマグロの串焼きです。今回はビンチョウマグロでつくりました。オリーブにアンチョビは詰めていないけれど、今回は生レモンを使い、レモン皮もまぶしました。半生位の焼き具合で食べるととてもおいしいです。




参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →パスタのパエリア、マグロとオリーブの串焼き

Posted by Picasa

0 件のコメント: