2010年12月31日金曜日

ニンジンスープ、リスボン風サラダ、タラのマヨネーズグラタン、アサリと豚の煮込み

12月26日の晩ご飯。ポルトガルです。

・ニンジンスープ
 
新しく買ったレシピ本で作ってみました。今回は人参に加えて、ジャガイモも入れるレシピです。おかげでとてもなめらかになって、とても美味しく仕上がりました。



・リスボン風サラダ
 
とはいうものの、ごくごく普通のレタス入のミックスサラダ。白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒をふりかけていただきます。



・タラのマヨネーズグラタン
 
軽くソテーしたタラの周りに自家製のマッシュドポテトを配置、マヨネーズソースをかけてオーブン焼きにします。今回、マヨネーズを卵黄、オリーブオイル、白ワインビネガーで内製してみましたが、粘度が低く、かなり難航しました。それでもかなり油を使いました。というわけで、さっぱりしていますが、かなりの高カロリーが予測されます。さすがに全部は食べず、翌日の晩ご飯に半分を回しました。味の方はとてもおいしかったです。



・アサリと豚の煮込み
 
これまでは、パプリカ粉・白ワインに豚肉を漬け込むレシピで作っていましたが、今回はマリネなしのレシピに挑戦してみました。仕上げにレモン汁を注すのでとてもさっぱりとした味わいです。



本日のワイン:イタリア・ベネト州(プロセッコ種、やや辛口白、発泡)

ポルトガル料理ですが、家にあったワインの都合で、イタリアのプロセッコを出しました。プロセッコの中ではかなり辛口の部類ですが、やはり果実味もしっかりあってとてもおいしいスパークリングワインです。




参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
 →ニンジンスープ、アサリと豚の煮込み
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
 →リスボン風サラダ、タラのマヨネーズグラタン
Posted by Picasa

0 件のコメント: